無理せずダイエットができる!肥満外来の魅力

Posted by

安心・安全の肥満外来

いろんなダイエットを試してみたけれど、効果が出ない、あるいはリバウンドを繰り返してしまう事ってありますよね。もうダイエットで失敗をしたくない!という方は、肥満外来を受診してみてはいかがでしょうか。肥満外来とは、健康的にダイエットができる医療機関のことで、病気の発症の恐れがある程の肥満である、と診断を受けた方は保険の適用ができる場合もあります。何より専門分野の医師や栄養士が指導してくれますので、安心して治療を受けることができます。

一人一人に最適なダイエット法を提案

治療の内容は、血液検査や内臓脂肪を調べ、普段の食事の内容や生活習慣、また性格なども考慮して一人一人に合ったダイエット法を行います。栄養士や心理カウンセラー、薬剤師などの専門医が、本人に最適な指導をしてくれるので、無理なくダイエットをすることができるのです。すぐに効果が表れるわけではありませんが、経過観察をしながら本人の体質、生活習慣を改善していきますので、リバウンドになる確率も低く、健康的なダイエットが可能になります。

肥満外来はチームで取り組むダイエット

主なダイエット法は、専門医のもとで、食事療法や運動療法などを行い、生活習慣の見直し及び改善を目指しますが、必要であれば食欲抑制剤などの薬を処方されることもあります。クリニックによっては、脂肪吸引や脂肪を溶かす注射を使用するところもありますので、自分の希望する治療を行うクリニックを探し、医師と相談をした上で治療を始めることをおすすめします。また、ダイエットは精神面へダメージを受けることがありますが、いつでも気軽に電話やメールなどで相談を受けているクリニックもありますので、一人ではなく、専門医と共に健康的な体を手に入れてみてはいかがでしょうか。

肥満外来は、医療機関の外来診療科の一つです。そこでは最初に専門の医師が診察を行い、患者が治療適応であるかを診断します。治療適応と判断された場合、患者は医師らの指導の下でダイエット行います。